第十四回 千桜会さま御茶会

十四回目となった千桜会(せんおうかい)様の御茶会。
会の名に「桜」が入っているのですが、
桜の季節の御茶会は初めて。
雨降りのスタートとなってしまいましたが
桜は見事に満開。
今回のテーマはズバリ「桜」
画像33枚でお届け致します。

会場は代々木オリンピック青少年センター内にある「桜花亭」
こちらの名前にも「桜」が入っています。
玄関のお迎え花は啓翁桜(けいおうざくら)と雪柳
本席のお花は「サクラコマチ」
ナデシコの仲間ですが、
こちらもサクラの名前が入っています。
桜小町を愛でる大和撫子。
寄付にはピンクのレースフラワーと利休草
こちらは主宰のあづさ先生。
長廊下には石楠花(しゃくなげ)と雪柳。
今回は桜色のお花で統一してみました。
しゃくなげを愛でる美人。
こちらは淡いピンクのデルフィニュウムとレースフラワー。
見返り美人。
「釜を覗き込んでるような感じで」
とカメラマンにリクエストされ戸惑う美人。
「談笑している感じで」とカメラマンにリクエストされ、
ノリノリな美人。
本番直前に「お点前の手順が分からなくなっちゃった・・」
と嘆く美人。
今回初の試み「大奥風ショット」
ここからが本番、一席目のお客様が入られました。
あづさ先生のお着物も桜が咲き誇っています。
可愛いお客様も。
お弟子さんがお茶を点て、
あづさ先生が後方から接客するスタイル。
花活け人、兼カメラマンの自分も ご相伴にあずかりました。
薯蕷饅頭にも桜の花が。
一服目のお茶。
こちらにも桜。
桜と蝶の干菓子。
蝶の羽に僅かな凹みがあるのは、
自分が盆から取った時に指でつぶしてしまったから。
二服目のお茶。本当に美味しかった。
お道具拝見の撮影会。
子香合。
廊下のお花も撮影会。
お土産には 桜に千の字が入った特製の どら焼きを。
千桜会の皆々様。
茶室から見える桜。
雨にしっとりと、たおやかな咲き姿。
帰り際、クルマのフロントガラスにも桜の花びらが。。

社中の皆様、お越しいただいた皆々様、
本当にありがとうございました。
また来年、お茶会でお会いできる事を楽しみにしています。

花屋 Blenda のH.P.