2021.05.03 チェリーセージ

パセリ、セージ、ローズマリー&タイム・・
サイモン&ガーファンクルの『スカボロフェア』
歌詞に出てくるセージは、ハーブ(食用)のコモンセージの事で、
画像の花は観賞用のセージで別のもの。
大きい枠でサルビアの1種なんですが、
セージという英名が、そのままサルビアの流通名として通っているとの事。
ややこしいですよね。^^:
ちなみに スカボロフェアの歌詞、和訳を読んでも意味分からないのですが、
なぜかすごく美しい。
本来は中世の民謡から来ているのだそうで 詳しくは端折りますが、
旅人が妖精に無理難題をもちかけられて旅人がその話にのると、
妖精に魂を取られるという伝説があり
旅人が話をそらすために関係のない香草の名前
「パセリ、セージ、ローズマリー、&タイム・・・」
と唱えたというくだりが歌になっているんだそうです。

日本語で言う、クワバラ、クワバラみたいな感じなんだとか!
この歌を知ってから数十年ぶりに知った、「へぇ~!」な情報でした。
『スカボロフェア』ぜひ若い人、検索して聴いてみてください。

花屋 Blenda のH.P.
https://blenda-fl.com